« ダイエット効果 | トップページ | 井野川の鳥(4月12日) »

2012年4月12日 (木)

プロット

今日、以前務めた学校の開校記念日だった。
学校から要請があったので
小学生(1年生から6年生)に1時間
話をしてきた。
以下はそのプロット。

テーマ 知るを楽しむ

新しいことや分からないこと  → 分かることは楽しい。

具体的に示す。

1 ケニアの紹介

アフリカ・ケニアの動物

ケニアまでの行程

関西空港→ドーハ(カタール) 11時間 飛行機
                    2時間 待ち時間     
ドーハ→ナイロビ(ケニア)    6時間 飛行機
ナイロビ→マサイマラ       5時間 自動車

          トータル    24時間 


言葉 英語 スワヒリ語 マサイ語
        ジャンボ「おはよう、こんにちは、こんばんは」

気候 軽井沢の夏

サファリ
自動車に乗って動物を見る。
屋根から、望遠鏡で見たり、写真を撮ったりする。

写真機と望遠鏡を見せる。

2 撮った動物(写真)の名前を聞く。

ライオン
キリン
シマウマ
ゾウ
ヒョウ
チーター
サイ(クロサイ)


草を食べる獣   草食獣

動物を食べる獣  肉食獣

子どもたちにどちらか分けさせる。

3 鳥の話

キリンの首のキバシウシツツキ(写真)
スイギュウの背中のウシツツキ(写真)


キ  =黄色い
バシ =クチバシ
ウシ =牛
ツツキ =突っつく

クチバシが黒いのは若鳥

調べる。(本を見せて説明する)
ケニアの鳥の本 細かいことは分からない。
英語の鳥図鑑 たくさんの鳥のことが分かる。でも、英語。

英語の辞書   英語の文を訳すのに使う。

大型の草食動物の身体に付く虫(ダニ・ヒル)を食べる。
大型の哺乳類の周りで餌を取っている。
スイギュウ、キリン、カバ、ロバ

でも、ゾウの身体には乗らないとある。

どうしてだろう?と子どもに投げかける。

そして、子どもに考えさせる。

ヒントになる情報

① ゾウの泥浴びの写真

② ゾウの鼻は長いから、身体のどこにでも届く。
  だから危ない。

③ ゾウにはアマサギが付く。

自分で分かるまでいろいろな方法で調べる。

そして、自分で考える。

結論(話さない)

知らないこと分からないことが分かる。

知る喜び。  →  幸せ。

ちょうど給食に時間だった。
校庭の桜が
満開だった。
Dsc_0026_2

13:30~14:15の45分間
話した。

終わってほっとしたところ。
Dsc_0040_2

|

« ダイエット効果 | トップページ | 井野川の鳥(4月12日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/54444999

この記事へのトラックバック一覧です: プロット:

« ダイエット効果 | トップページ | 井野川の鳥(4月12日) »