« my dairy and Riddles(なぞなぞ) | トップページ | うたごえ喫茶みさと »

2012年4月26日 (木)

今日の失敗

サヤエンドウの白い花が
咲き出してから
2週間も経つのに
一向に鞘が見当たらない。

花を見たが
その下に鞘になる子房が
ない。
Dsc_0007 

花エンドウかと思ってしまう程だ。

そこで
種の入っていた袋にある
電話番号に問い合わせてみた。

「あのう、花が咲いたんですけど
サヤができないんです。
この種はハナエンドウみたいですよ」

「お住まいはどちらですか?
花が咲いて、どのくらいになりますか?」

「隣の群馬ですよ。
花が咲いてから2週間は
経ちますよ」

「担当に代わりますから
話をしてみて下さい」

専門家が電話に出るというので
改めて一番始めに咲き出した
サヤエンドウを見た。
下の方をかき分けてみた。
するとどうだ。
Dsc_0008
葉の陰に
薄いサヤがあるではないか。
4センチくらいのが2つ。


「ありました。ありました。
葉っぱと同じ色で
気が付きませんでした。
サヤができていました。
お騒がせして済みませんでした」
Dsc_0010_2

「また、様子を
お知らせ下さい」
と電話に出て対応してくれた女性が
笑いながら言った。

付記
子どもの頃、作っていたサヤエンドウは
花が枯れると
その下に子房が直ぐ見えた。
ところが
この種は花が終わっても
子房が全く見えない。
花が落ちてから
子房が育ち始めるようだ。

もう一度
よく観察してみよう。

|

« my dairy and Riddles(なぞなぞ) | トップページ | うたごえ喫茶みさと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/54568881

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の失敗:

« my dairy and Riddles(なぞなぞ) | トップページ | うたごえ喫茶みさと »