« 苗場山 2145m | トップページ | エンレイソウ »

2012年6月28日 (木)

日本百名山

という登山ガイド(「山と渓谷社」刊)は

上中下の3冊構成だ。

苗場山で出合った方(名取市)は

50山近く登ったと言っていた。

その中で一番印象に残った山を訪ねたら

「飯豊山」(いいでさん)と言っていた。

そこでその山を

日本百名山(上)で探したら

新潟と山形と福島の県境にある

深い山だった。

いつか登ってみたい山の一つになった。

先日登った苗場山は中巻に掲載されている。

上巻しか持っていなかったので

近くの本屋に電話で聞いたら置いてなかった。

そこで街中の本屋まで買いに行った。

中巻の隣に下巻もあったので

それも買った。

これで百名山のどの山もコースガイドを

調べることができる。

苗場山のコースとその所要時間を見たら

遅い人のコースタイムが

登り 5時間10分

下り 3時間

合わせて8時間10分とあった。

来週登る予定の羅臼岳の

遅い人のコースタイムが

往復7時間20分とあるので

ゆっくり歩いて登れば

羅臼岳も登れそうだ。

|

« 苗場山 2145m | トップページ | エンレイソウ »

コメント

羅臼岳、素敵な旅になるといいですね。
日本百名山を目指しているのでしょうか。
そういう目的を持つのはいいことですね。

私は百名山は1/3くらいでしょうか・・・
百名山は素敵な山ばかりなのですが、人が多すぎて敬遠です。
たった一人の山が、私の好みですし、遠くの山に行く元気もない・・・

山の登りかたは人それぞれです。どう登ろうと山を愛して、つつしみを持って登ればいいのだと思います。

良い天気に恵まれますように・・・

投稿: オコジョ | 2012年6月29日 (金) 19:31

この本は
百名山にはどんな山があるのかを
知るために買ったもので、
全山登頂などとんでもありません。

羅臼岳には
自分たちの力をわきまえて
登ってきたいと思います。
12:00になったら
頂上に着かなくても
降りてくる予定です。

投稿: いちじん | 2012年6月30日 (土) 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/55075094

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山:

« 苗場山 2145m | トップページ | エンレイソウ »