« 盆迎え | トップページ | お客さん »

2012年8月14日 (火)

白い髭

親戚に新盆見舞いに行った。

亡くなった方は母方の親戚

その方の奥さんは父方の親戚

でも

父が生存中は

冠婚葬祭は父が行っていたので

わたしは初めての訪問だった。

葬儀の時は

近くの墓地には行ったけれど

自宅に行かなかったので

およその見当はついたが

知らなかった。

近くまで行ったが

分からない。

日中の炎暑の中

家々は閉ざしているので

訊きに行くのが憚られた。

暑い日差しの中をうろうろ・・・

たまたま

軽トラが路地に出て来たので

止めてその家を尋ねた。

その方は

わざわざ軽トラから降りてきて

丁寧に教えてくれた。

親戚の家の直ぐ裏にいたのだが

南から回り込まなければならなかった。

表の道から大分入り込んだ所だった。

挨拶をして

線香を上げ

お茶を頂いた。

ふと、欄間を見ると

写真と表彰状が飾られていた。

興味があったので

下まで行って拝見した。

明治の髭の老人だ。

母方からこの家に婿に入ったEさんだった。

Eさんのことは母から話には聴いていたが、

姿を見るのは初めて。

軍馬の世話をしていたそうで

表彰状はその関係のものだった。

「馬の世話をよくしていたそうで

生家に行って酒をたくさん飲んで酩酊しても

馬に乗せてもらうと

馬がここまで連れ帰ってくれたそうです」

車もタクシーも無い時代、

馬が活躍していたエピソードを

聴くことができた。

馬と一緒に映っているEさんの白い髭は

30㎝もあった。

|

« 盆迎え | トップページ | お客さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/55426220

この記事へのトラックバック一覧です: 白い髭:

« 盆迎え | トップページ | お客さん »