« 「ピーカン」知ってますか? | トップページ | なでしこ決勝へ »

2012年8月 6日 (月)

減少

今日は月1回の通院日。

血圧      上 124 下 84

血液検査   標準をオーバーしているのは4項目(先月は5項目)

体重      73㎏

今までで1番良い数値だ。

いちじん

「これなら、薬を減らせませんか?」

ドクター

「そうですね。5種類のうち、これとこれの2種類を止めてみましょう」

いちじん

「本当ですか?」

ドクター

「体重を減らせば、改善すると言ったでしょう!」

減量を始めて7ヶ月。

やっとその効果が出た。

いちじん

「23年度の平均寿命、男性が79.44歳と出ましたが

今年生まれた子どもの平均寿命で

64歳のわたし達の平均寿命はそれより

多いのですか?」

ドクター

「平均寿命の動態については

勉強していないので分かりません。

個人によって寿命はケースバイケース、それぞれです」

いちじん

「それでは身も蓋もないですよ」

ドクター

「その時まで精一杯

生きるしかないんです」

いちじん

「分かりました」

ドクターが八ヶ岳に行ってきたと言ったので

わたしたちは白馬の唐松岳に

けいこさんが足の小指を前日骨折したが

スポーツドクターの薦めで

登ってきたと話すと

ドクターは笑っていた。

薬を減らしても

この状態を維持して行かなければ

また、元の薬漬けの生活に戻ってしまう。

用心、用心。

|

« 「ピーカン」知ってますか? | トップページ | なでしこ決勝へ »

コメント

64歳ならは19年くらいですね。
生きるほどに、長く生きられる可能性は増えていきます。100歳でも2年くらいはある・・・・

でも、あくまで、平均で、私も明日死ぬか、100歳まで生きるかは判らない・・・
日々を大切に生きるということのようですね。

投稿: オコジョ | 2012年8月 6日 (月) 19:02

現在64歳の人の平均寿命は
83歳なのですか。
80歳と思っていたので
嬉しいです。
残された貴重な19年をどのように生きるか
凡その計画を立ててみるのも
面白そうです。

投稿: いちじん | 2012年8月 7日 (火) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/55364572

この記事へのトラックバック一覧です: 減少:

« 「ピーカン」知ってますか? | トップページ | なでしこ決勝へ »