« サムライ日本勝利(男子準々決勝) | トップページ | 減少 »

2012年8月 5日 (日)

「ピーカン」知ってますか?

山に登るようになって知った言葉に

「ピーカン」がある。

今日はピーカンだと言うと

快晴の上天気のこと。

しかし、聴いていてしっくりしない。

快晴がなぜピーカンなのか・・・

語源は・・・

ピー=P=perfect

カン=完全のカン=?・・・無理して 気持ち良いのcomfortable のカンかな?

「完全に気持ち良い日」と

こじつけてみたが、英語であるはずがない。

そこで

国語辞書、カタカナ辞典、英和辞書に当たったが

そんな言葉は無かった。

暇だと言われればそれまで。

そこで

ネット。

いろいろと説があるようで

決定打は無いようだが

次の「日本語俗語辞書」が妥当なのだろうか。

http://zokugo-dict.com/27hi/p-kan.htm

ところで

缶入りピースは

まだ、製造しているのかな?

現役時代、このピース缶を愛用していた

愛煙家の先輩がいた。

たばこ排斥時代になったので

このピー缶を知る人も

減少の一途を辿るばかりだ。

付記

語源が分かったら

この言葉をなおさら使う気にならなくなった。

|

« サムライ日本勝利(男子準々決勝) | トップページ | 減少 »

コメント

「ピーッ!と完全に晴れてる」ってことだと思ってました。
言われてみれば、「ピーッ!」って何だかわかりませんよね(^^ゞ
けっこうわかんないまま使ってる言葉って、多いんでしょうね。

投稿: 迷道院高崎 | 2012年8月 5日 (日) 09:46

方言もそうですが
言葉の語源を気にし始めると
「キリ」がありません。
この「キリ」も
「切り」ではなく、
「ピンからキリ」までの
「キリ」で「桐」です。
どうしてかご存知かと
思いますが・・・

最近、上毛新聞の広場欄の投稿に
「ぐんま」「くるま」の語源は
乗り物の「車」ではなく、
韓国語の「大きな集落」という意味の
言葉ではないかというのがありました。

信憑性は定かでは
ありませんが
ちょっとおもしろそうで
興味を持ちました。

投稿: いちじん | 2012年8月 5日 (日) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/55353166

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピーカン」知ってますか?:

« サムライ日本勝利(男子準々決勝) | トップページ | 減少 »