« エベレスト街道2012 (2)最初のエベレスト | トップページ | my dairy »

2012年11月22日 (木)

エベレスト街道2012 (3)ネパールの国鳥ダフェ

ネパールの鳥図鑑の表紙は

ダフェだ。

「地球の歩き方」にはクムジュン村で

観察できるとあった。

ガイドのラムさんに今回はダフェが見たいと

念を押して頼んだのだった。

ラムさんのお陰で今回の旅で

ダフェに5回遭遇することができた。

第1回(3日目パクディン→ナムチェ)

夕方、ナムチェ村の入口にさしかかった時だった。

ラムさんがダフェがいると言う。

ナムチェに向かって左側の斜面の畑に

ダフェが数羽いた。

手前の畑にはロバが放牧されていた。

暗くなりかけていたので羽に光沢は無かった。

近くに行きましょうとラムさんは

ロバの中を進んだ。

蹴られては大変なことになると思ったが

温和しくしていたのでロバの間を抜けてダフェに

近づいた。

Dsc_0883

Dsc_0909

Dsc_0939

Dsc_0956

すると2羽が下の森の方へ飛んで行った。

キジのように滑空していた。

ラムさんが土地の人に聞いたところに寄ると、

この時間帯はオスだけが餌場に来るそうだ。

メスはもっと早い時刻に来るそうだ。

畑に落ちているものを

食べているようだった。

第2回(5日目ナムチェ→プンキタンガ)

朝、ナムチェからエベレスト街道を北に向かって

歩き出して直ぐの所だった。

ラムさんがダフェがいると教えてくれた。

南側斜面の下の方に数羽のダフェがいた。

畑の境界は1m程の石垣が積んである。

その影になっている所で

数羽のダフェがのんびりと餌を食べていた。

遠くて逆光だったので

ダフェの姿を撮るのは

難解だった。

第3回(6日目プンキテンガ→モン・ラ→キャンズマ)

モン・ラの帰りに雪が降り始めた。

キャンズマのロッジに着いた頃には

一面が白くなっていた。

見晴らしの良い部屋で寛いでいると

ラムさんが直ぐ下の畑にダフェがいると教えてくれた。

雪の中でダフェが餌を探していた。

ダフェが餌探しをしたところは雪が消えて

黒くなっていた。

やはり、オスばかりで

メスは見られなかった。

第4回(6日目キャンズマの早朝)

エベレスト街道をナムチェ方面に10分ばかり降りると

エベレストが見られるというので

そこまで出かけた。

エベレストを眺めてロッジに戻って来る途中、

人家の近くにダフェがいた。

昨夕、ロッジの下の畑に来たダフェだったのだろうか?

第5回(6日目キャンズマ→クムジュン→シャンボチェ)

朝、キャンズマのロッジを出てクムジュン村に向かった。

わたしたちが歩いているだけだった。

しばらくするとラムさんが叫んだ。

「国鳥がいます」

石垣の近くにダフェがいた。

順光の中でダフェの羽が輝いていた。

おおきな輝きだった。

反対側の日陰いたダフェのオスが声をあげた。

20分くらい鳴き続けた。

ラムさんはネコからヒナを守るために

鳴いているのだろうと言った。

日向のダフェは日陰のダフェが鳴き止むまで

じっとして動かなかった。

ダフェの声が聞こえなくなると

順光の中のダフェがまた動き出した。

よく見たらその向こうにメスのダフェがいた。

けいこさんが幼鳥も見えると言った。

この場所でゆっくりダフェ三昧に浸った。

その後行ったシャンボチェの村では

ダフェを見ることはなかった。

ラムさんが

「以前はシャンボチェでも見かけたが、最近はいません」と言った。

ガイドブック「地球の歩き方」の情報は

少し古かったようだ。

|

« エベレスト街道2012 (2)最初のエベレスト | トップページ | my dairy »

コメント

「ダフェ」、綺麗な鳥ですね、ネパールの国鳥だそうでなるほどと頷けます、Google で「ダフェ」を調べていましたら、なんと、イチジンさんの雑記帳、が載っていたので吃驚致しました、
 もう随分いろんな国に行かれて、多くの鳥に巡り合って居るようですが、元気なうちにジャンジャン出かけてください、(但し、財力が続く限り?)私なんぞ、出かける度に、何時も トイレ の心配ばかりで、香港に行ったときには、茂みに身を隠して用足しをしている内に皆とはぐれて、大変切ない思いをした記憶があります、今では軍資金も無くなり、体力も一緒になくなってきたので丁度いい塩梅に諦めがつきました、
 どうぞこれからも珍しい鳥をジャンジャンごしょうかい下さい、楽しみにしております。

投稿: 五度圏のおじん | 2012年11月27日 (火) 21:42

コメントを有難うございます。

ネパールから帰ってきてから
細々と雑事が続き、なかなかアップすることが
できません。
「ダフェ」も中途半端のままです。
「ニジキジ」などもう少しアップしたいと
思っていますが、何時になることやら・・・

わたしもトイレでは苦労をしています。
今回の旅では拭いた紙を便器の中に流せず、
毎回専用の袋やバケツに入れていました。
でも、水洗の癖が付いていて、
拭き終わった紙をつい便器の中に・・・
という失敗をしたことがありました。

けいこさんは次に行く国を
探したようです。

投稿: いちじん | 2012年11月27日 (火) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/56168764

この記事へのトラックバック一覧です: エベレスト街道2012 (3)ネパールの国鳥ダフェ:

« エベレスト街道2012 (2)最初のエベレスト | トップページ | my dairy »