« 我が家へのクリスマスプレゼント | トップページ | アメリカからのコメント »

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ餃子パーティー

今年のクリスマスイブは

餃子パーティーをすることにした。

いつもは24個作っているのだが

今日はその倍、48個だ。

まず、餃子の皮作りだ。

しばらく作っていなかったので

前回のレシピ(24個分)を見て

粉400グラムと水180ccと塩4グラムを準備した。

捏ねたら4つに分けて

棒状にしてラップを巻き、冷蔵庫で寝かせた。

1時間後

皮を作った。

丸棒で押しながら皮を作った。

以前より早く丸く作れるようになった。

前回、皮を重ねたらくっついてしまったので

今日は粉を十分着けることにした。

けいこさんの作った具を

半分に分けて

それぞれが24個包んだ。

できた生餃子は隣同士がくっつかないように

間を開けて置いた。

子1家族3人、子2家族4人

全員で10人のクリスマスイブ餃子パーティー。

スパークワインで乾杯

前半

刺身(マグロ・ホタテ)、鳥の足、サーモンマリネ、酢牡蠣、野菜サラダ、

ホタテと野菜の油炒め、わたしの白菜漬け、・・・

そして

孫へのプレゼント

昨日、頭を使い、時間をかけて買ったプレゼントを

髭爺さんが渡した。

Dsc_0102

Dsc_0119

Dsc_0113

3人の孫の喜ぶ顔を見ることができた。

後半

餃子パーティー。

わたしが焼く係りだ。

10個をフライパンに入れて

こんがり焼いて出すと

皿はたちまち空になった。

美味しく焼くには

水分が無くなった瞬間に火を止めること。

わたしのフライパンの蓋は

一部透明なので、その瞬間を知ることができる。

4回焼いた。

デザート

ケーキとイチゴとメロン。

Dsc_0122

Dsc_0127

紅茶とコーヒー。

賑やかなクリスマスイブ餃子パーティーは

17:30から始まって

20:00に終わった。

|

« 我が家へのクリスマスプレゼント | トップページ | アメリカからのコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/56388100

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ餃子パーティー:

« 我が家へのクリスマスプレゼント | トップページ | アメリカからのコメント »