« Takasaki Navigaition Map | トップページ | slurpeesって何? »

2013年1月17日 (木)

busy day

忙しい1日だった。

09:00~ 陶芸教室

12:00~ 陶芸教室の新年会 その5

14:00~ 英会話

17:00~ エッセイを書く

19:00~ 真緋の会 1月例会 テーマ「卒業」

陶芸教室

新しく建て替えられた公民館の壁面を飾る

20センチ四方のタイルが完成した。

わたしたちのグループは20枚作った。

わたしはアズマイチゲを担当した。

色が綺麗に出ていた。

どこに貼るかは公民館に任せることになった。

板皿1枚とぐい飲みを2個作った。

初轆轤廻し。

1ヶ月以上も放置したままになっていた轆轤だが

以前のように回った。

新年会 その5

毎年使っている近くの料理屋で新年会

参加者は8人

男性4人の中でわたしが一番の若造。

英会話教室があるので

ウーロン茶で乾杯。

話題はもっぱら完成したタイルの話。

陶芸室が新たにできることになっている。

募集を掛けたら

会員が増えるかもしれない等々・・・

早めに退席して会計を済ませた。

忘れ物がないか

何度も見渡して・・・

英会話

4人全員が集まった。

ゲーム式の課題で会話が盛り上がった。

Have you ever? ・・・をしたこたがありますか?

質問例が8

Have you ever lied about your age?

I never lied about my age.

Would you ever? 今後・・・をしたらどうしますか?

質問例が5

Would you ever fight with your husband?

I would wrangle.

Acturlly I fought with my wife in this morning.

He got angry with loud voice. 

What do you do when ・・・ こんな時、どうしますか?

質問例が6

What do you do when you're late for a meeting?

I say "I am sorry."

I apologize.

Superlatives? 最高の事は何ですか?

質問例が5

What's the most expensive thing you own?

It is my piano.

nice = good の他に、優しい(親切な)という意味がある。

真緋の会 

いちじん 「卒業」

 中学校の卒業式で答辞を読んだ思い出から

 恩師たちの告別式で弔辞を読んだこと。

 人生の卒業が近くなってきた昨今、1日を大切に

 したいと結んだ。

Iさん 「主役の一日」

 昨年の9月、ご主人が第19回大山康晴賞を受賞し、

 将棋会館での祝賀会に参加した様子。

 授賞式でスピーチをするに当たって

 ご主人がいかに努力されたかが良く判った。

 今は亡き、あの米長名人の隣に座ったIさんご夫婦の写真を

 見せてもらった。

 付記 副賞は金箔文字入りの銀杯。賞金は50万円。

Mさん 「笑ってはいけない」

 義姉の葬儀での考えたこと。

 長い間、寝たきりの義姉が86歳で逝去。

 家族葬で義姉をしめやかに送った様子。

 小さい時から、葬儀で笑うことは不謹慎と思い込んできた気持ちや

 子が親を思う気持ちはいつまでも同じだということが良く表れていた。

Oさん 欠席

次回のテーマ

 旅、(紀行文) 

|

« Takasaki Navigaition Map | トップページ | slurpeesって何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/56564954

この記事へのトラックバック一覧です: busy day:

« Takasaki Navigaition Map | トップページ | slurpeesって何? »