« 『発酵道』を読んで | トップページ | 俳人「鶴乗」 »

2013年2月 4日 (月)

2月4日の上毛新聞

14ページの右上段に

高崎五万石騒動義人祭の記事が掲載された。

義人堂前で手を合わせる参加者

写真

迷道院高崎さんが列の最後尾に、

そして、その向こうにわたしがいる写真だった。

タイトル

高崎 五万石騒動の犠牲者しのぶ

 明治初期の高崎藩で農民約4千人が

結束して年貢軽減を求めた「高崎五万石騒動」の

犠牲者をしのぶ義人祭が3日、

高崎市東町の高崎五万石騒動義人堂前で

開かれた。

 犠牲者を顕彰することで思いを受け継ぎ、

歴史を伝えようと高崎五万石騒動研究会

(星野進乎のぶお会長)が主催し、3回目。

 指導者2人が処刑され命を落としたのが

2月4日だったことから、毎年この時期に開いている。

 義人堂前には、会員や遺族ら約20人が集まった。

お経が読み上げられた後、参加者は線香を揚げ、

神妙な面持ちで手を合わせた。

若い記者だったが

会長から聴いた話を端的にまとめていた。

取材した翌日に掲載されるとは思っていなかったので

嬉しかった。

その機敏さに感謝だ。

|

« 『発酵道』を読んで | トップページ | 俳人「鶴乗」 »

コメント

義人祭に参加できて、嬉しかったです。

新聞掲載、早かったですね!
しかも、たまたまでしょうが、20面の「まち里歩き」にも義人堂のことが載ってるんですね。

若い方にこういうことを知って頂いたということは、嬉しいことです。

投稿: 迷道院高崎 | 2013年2月 4日 (月) 18:01

高崎駅東口方面の
散歩コースに「義人堂」が
含まれていたので
今日は上毛新聞の2ヶ所に
「義人堂」が紹介されました。
なぜか!
それは今日2月4日が
大総代のお二方が処刑された命日だった
からなのです。
               合掌

投稿: いちじん | 2013年2月 4日 (月) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/56696767

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日の上毛新聞:

« 『発酵道』を読んで | トップページ | 俳人「鶴乗」 »