« 山里テーマパークのイベントに参加して | トップページ | 打合せ »

2013年3月18日 (月)

蕗の薹の食卓のことが・・・

今朝の上毛新聞の西北毛版に

昨日の中之条での蕗料理イベントの様子が

掲載されていた。

写真は千葉から来た隣席の若者たち5人が

美味しそうに食している姿。

記事は隣席でインタビューを受けていた

ご夫婦の感想だった。

参加者は首からネームプレートを付けていた。

千葉から来た若者の1人が

母の旧姓(少ない名字)と同じ(M)だったので

何処の生まれか訊いてみた。

驚いたことに彼は

卒論で群馬へ調査に来て

その名字が高崎にあることを知っていた。

彼は

山梨の出身で先祖は武田信玄の配下だったとのこと。

わたしは

母の先祖は滋賀県方面(近江)で

一円城の城主だった話をした。

以前、犬山城に行った時、

姉川の合戦絵巻にその名字の武士がいたことを

見つけた話しをした。

仲間を乗せて運転をしてきて 

酒を飲まなかった彼が

一番手前に写っていた。

|

« 山里テーマパークのイベントに参加して | トップページ | 打合せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/56986035

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗の薹の食卓のことが・・・:

« 山里テーマパークのイベントに参加して | トップページ | 打合せ »