« 数独は数毒 | トップページ | シャンソンを歌う人 その2  »

2013年4月26日 (金)

種蒔き

エダマメと蔓無しインゲンを

一袋ずつ蒔いた。

一つの穴に2個ずつ入れて

土を被せた。

昨年は、1本仕立てにしなかったので

貧相なエダマメになってしまった。

今年は心を鬼にして

1本仕立てにして枝振りの良い

エダマメに育てようと思う。

インゲンは支柱を立てるのが大変なので

蔓無しにした。

上手く芽が出て育ってくれると良いのだが・・・

孫2が近くに来たので

地中にいた大きなミミズをそばに置いたら

しばらく様子を見ていた。

ダンゴムシやアリにも興味を示していた。

やはり、虫が好きだった子1の子だ!

今年は梅の実の付が良くない。

暖かかったり、急に寒くなったりして

受粉が上手くいかなかったようだ。

目を凝らせば

梅の実が見えるようになってきた。

高山の友人からもらったウドの芽が

地中から出始めた。

土を高く掛けなかったので短いウドに

なりそうだ。

葉が10㎝になったら取ってみようと思う。

サクランボの花が終わって

小さな実が見えてきた。

ヒヨドリに食べられないように

ネットをそろそろ張らないといけない。

木が大きくなってきたので

ネットをどのように掛けるかが課題だ。

|

« 数独は数毒 | トップページ | シャンソンを歌う人 その2  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57254059

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« 数独は数毒 | トップページ | シャンソンを歌う人 その2  »