« 座敷わらじぃのお引越し | トップページ | 眼鏡 »

2013年4月 1日 (月)

十二ヶ岳・中ノ岳

気象予報では明日は雨。

そこで、今日足慣らしに十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山方面に

登ることに。

ガイド本を見ると十二ヶ岳に登るコースは幾つもある。

西から東に向かって登るコースを

行くことにした。

中之条に向かって走り、

小野上温泉駅を過ぎて直ぐの信号を

右折して林道を上った。

30台入る駐車場に止めて

スタートした。

足元にスミレ。

一番早く咲き出す

アオイスミレだと思われた。

Dsc_0032

Dsc_0099

前半はなだらかな土道のコースだった。

Dsc_0029

後半は急登で少し汗が出た。

山頂(1200m)では3組が休んでいた。

360度の展望が素晴らしかった。

Dsc_0067

少し休憩してから中ノ岳に向かった。

凄い急登を降りたら

男坂という標識があった。急登の訳が分かった。

帰りは女坂を登って帰るコースに決めた。

そこから急登の山道を登って

中ノ岳に向かった。

中ノ岳の山頂(1188m)で昼食。

居たのは「ヒオドシチョウ」のみ。

Dsc_0082

葉が出ていない木々の間から雪の上越の山々が見えた。

Dsc_0085 至仏山

帰りは女坂を登って十二ヶ岳の山頂の途中まで行って

下山した。

十二ヶ岳は変化に富んだ山だった。

小野上温泉に寄り、

一風呂浴びた。

アルカリ温泉で少し体がスベスベした。

帰りの車の中で

けいこさんが

「もう少し体力が付いたら

中ノ岳から小野子山まで行ってみたい」と

膝をさすりながら言った。

家に帰り、体重計に乗ったら

72.5㎏だった。

参考 朝の体重は74.1㎏。

|

« 座敷わらじぃのお引越し | トップページ | 眼鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57093566

この記事へのトラックバック一覧です: 十二ヶ岳・中ノ岳:

« 座敷わらじぃのお引越し | トップページ | 眼鏡 »