« my dairy | トップページ | 腹八分目 »

2013年4月19日 (金)

散髪して思ったこと

昼食後、行きつけの床屋に行ったら

お客が誰もいなかったので

直ぐに始めてもらった。

芝居が終わってから早2ヶ月、

ヒゲは1㎝ほどになった。

マスターに言った。

「ヒゲは剃らないで

髪の毛だけをショートにして下さい。

前回は、市民演劇の1週間前だったので

9㎝にまで伸びたヒゲを1㎝にしてもらった。

全部剃れば楽だったのに

1㎝にするので手間を掛けさせてしまった。

けれど

公演の直前になって、

役柄上

ヒゲは無い方が良いと考えた。

でも、さすがに全部は剃れなかった。

鼻の下のヒゲだけは残して

あとは全部剃って

舞台に立ったのだ。

マスターが言った。

「ヒゲを剃って、芝居をやっていましたね」

「どうして、分かりました?」

「広報高崎で見ましたよ」

「そうでしたか」

その時、客が入ってきたので

ヒゲの話はそこで終わりにした。

ヒゲは男の威厳を

示そうとして

伸ばしているのではない。

卑下を象徴するためなのだ。

髭は卑下。

お粗末でした。

|

« my dairy | トップページ | 腹八分目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57207657

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪して思ったこと:

« my dairy | トップページ | 腹八分目 »