« カルメン | トップページ | ドナウ・アウエン国立公園の地図 »

2013年5月 7日 (火)

襤褸の旗(らんるのはた)=ボロ布の旗

鶴さんが三国連太郎の映画なら

「襤褸の旗」が一番だと推奨された。

先日、高崎市立図書館に行ったら

そのビデオは貸し出し中で借りられなかった。

そこで、返却されたら連絡をしてもらうことにした。

昨日、「襤褸の旗」が返却されたとの電話があったので

借りに行った。

以下はケースに書いてある解説

足尾鉱毒事件と田中正造

襤褸の旗

巨匠吉村公三郎が名カメラマン宮島義勇と組み、

三国連太郎の熱演を得て贈る渾身の作。

「亡国に至るを知らざれば、すなわち亡国」

田中正造の悲痛な叫びが足尾鉱山に谺する。

明治政府が唱えた富国強兵の政策、それに乗じて

足尾鉱山は生産量日本一の大鉱山となった。

しかし、そのためのシャニムニの生産が、

いっぽうで恐るべき鉱毒を渡良瀬川にタレ流した。

豊かな沿岸一帯の農村は、

そのため凄惨な毒と死の荒野と化した。

帝国議会で足尾鉱毒の激しい弾劾演説を行う田中正造。

それが冷笑をもってイナされるや

彼は議員の職を辞し、

農民の先頭に立って不屈のたたかいが

開始された。

出演者(知っている役者のみ)

三国連太郎

荒木道子

中村敦夫

田村 亮

西田敏行

古屋一行

浜村 純

志村 喬

モノクロ115分

14800円

地デジ化に伴い、

テレビを買い換える時

ビデオが見られるテレビやデッキを

全て廃棄してしまったので

VHSは見ることができない。

子1はビデオのデッキをまだ保持していたので

それを借りて

「襤褸の旗」を見ることにした。

|

« カルメン | トップページ | ドナウ・アウエン国立公園の地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57334433

この記事へのトラックバック一覧です: 襤褸の旗(らんるのはた)=ボロ布の旗:

« カルメン | トップページ | ドナウ・アウエン国立公園の地図 »