« 5月3日の三山春秋 | トップページ | 袈裟丸山 1878m »

2013年5月 4日 (土)

!!!

今日は朝から、畑の雑草退治だ。

鍬を持って始めようと庭に出た時だった。

数メートル先の畑に

鳥が降りた。

!!1

何と

キビタキのオスだ!

だが、一瞬にして木陰に

飛び入ってしまった。

今まで

我が家で

キビタキを見たことはなかった。

来るはずがないと思い込んでいた。

多分

雑木林状態のわが家の庭を

休憩地として選んだのだろう。

今は、渡りの時期なので

一時、寄ったのであろう。

直ぐに車からカメラを取り出し

キビタキの姿を探した。

姿があったかと思うと直ぐに

消してしまう。

あの、キンカンの木の枝に

留まったところを

やっと捉えることができた。

こんな興奮したことは

しばらく振りだ。

Dsc_0215

Dsc_0216

畑を掘り返していたら

スズメが餌を求めて

直ぐ近くに寄って来た。

Dsc_0220

午後、庭に出たら

キビタキらしき影

Dsc_0249

この下にシャクナゲが

咲き出した。

Dsc_0250

けいこさんが言った。

「ベンチがあるといいわね」

|

« 5月3日の三山春秋 | トップページ | 袈裟丸山 1878m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57308674

この記事へのトラックバック一覧です: !!!:

« 5月3日の三山春秋 | トップページ | 袈裟丸山 1878m »