« ヘビが居た その2 | トップページ | 今日の収穫 »

2013年6月18日 (火)

水ノ塔山 2202m

午前は曇り、午後は雨ということだったので

雨を覚悟で早朝出かけた。

前回(6月4日)、黒斑山に行った時は

快晴で展望が開けていたが

今回は雲の中だった。

頂上には10:00着。

昼食には早かったので

食べずに高峰温泉の駐車場に降り、

高峰温泉ホテルまで戻って

昼食。

出会った鳥

イワツバメ、ホオジロ、キセキレイ、ホトトギス(飛翔姿)、カケス、

モズ、ビンズイ、

声を聴いた鳥

カッコウ、ウグイス、メボソムシクイ、ジュウイチ、

出会った花

イワカガミ、キバナコマノツメ、ウメバチソウ、○○シャクナゲ(多分ハクサン)

昼食後

車で池ノ平まで行った。

湿原に行こうと少し歩きかけたが

雨が降ってきて寒いので

けいこさんは駐車場に残って

休むという。

わたしは一人で湿原を見て来た。

木道に沿って小さなイワカガミが

咲いていただけだった。

鳥の姿は見られなかった。

ところが

駐車場にいたけいこさんは

何と!

ホトトギスを見たという。

カメラでも撮れたと言って

画像を見せてくれた。

「果報は寝て待て」

そのものだった。

「野鳥は寝て待て」だ。

|

« ヘビが居た その2 | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57620203

この記事へのトラックバック一覧です: 水ノ塔山 2202m:

« ヘビが居た その2 | トップページ | 今日の収穫 »