« 放射線の被爆量 | トップページ | ジャムラッシュ »

2013年6月10日 (月)

ヘビが居た

里山や田圃ではない。

我が家の庭だ。

雑木林状態のわが家の庭を

最近、孫たちが遊べるようにと

けいこさんが先頭に立って手入れを始めた。

草を刈ったり、

蔓延った枝を切ったりしたので

少しずつ庭らしくなってきた。

今朝も、太陽が昇らないうちに整備しようと

庭に出た。

わたしは西の方で

草をむしっていた。

庭の中央の雑草を掻き集めていたけいこさんが

へびが出たと言う。

蛇が大嫌いだから大声を

あげるかと思ったら

至って冷静!

初め、ミミズかと思っていたそうだが

だんだん長くなり

50㎝はあったと言う。

恐怖を通り過ぎて

声にならなかったに違いない。

2年前くらい前、

車の犠牲になったヘビが居た。

細くて30㎝くらいだった。

ネット仲間のむじなさん

そのヘビはヒバカリだろうと

教えてもらった。

今回のはその親かもしれない。

あるいはヤマカカシ?

あるいはジムグリ?

アオダイショウではないと思う。

見たのはけいこさん、

細くて、黒くて、少し赤っぽかったとのこと。

ヤマカカシだと

ちょっと危険なのだが・・・

わたしは見ていないので

何とも言えない。

我が家の庭に

ヘビが生きていた。

あまり綺麗に片付けてしまうと

ヘビは生きていけなくなってしまうだろうから

これ以上

手を入れない方が

良いのかも知れない。

|

« 放射線の被爆量 | トップページ | ジャムラッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57570538

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビが居た:

« 放射線の被爆量 | トップページ | ジャムラッシュ »