« おとなのピアノ・フルート発表会 | トップページ | ウィーン② ステファン教会 »

2013年6月 2日 (日)

ウィーン① 楽友協会

初日は、初めてウィーンに来た人のための

オリエンテーション。

全員でリンク内巡りをした。

初めに楽友協会に行った。

Dsc_0079

Iさんにウィーンでピアノが弾けるところを

探してもらいたいと依頼していたので

Iさんはチケット売り場で

ピアノが弾ける場所を聴いてきた。

そこは入口の反対側にある

ベーゼンドルファーの店だった。

店には沢山のピアノが展示してあった。

奥の部屋に2台、練習用のピアノがおいてあった。

けいこさんとSさんの2人が練習を希望しただけだった。

時間は45分間。

他の人たちは楽友協会の近辺を見学。

部屋に入ると2人は

交互に6月2日の発表会に演奏する曲を

弾き始めた。

音が部屋中に満ちた。

時間を惜しむように弾いていた。

2人が練習に疲れてきた頃

わたしもちょっとピアノに触れさせてもらった。

そして、42年前の今頃、

初めて作曲した「なつがくる」を弾いてみた。

久しぶりだったので

音を探しながらゆっくり弾いた。

♪ むぎが きいろく なったから

♪ もう なつが くるんだろう

♪ むぎぶえは ふけないけれど

♪ ぼくの すきな なつがくる

Dsc_0102

ピアノは

290 Imperial

97keys

570kg

だった。

http://boesendorfer.jp/products/standard/model290.html

|

« おとなのピアノ・フルート発表会 | トップページ | ウィーン② ステファン教会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57502495

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン① 楽友協会:

« おとなのピアノ・フルート発表会 | トップページ | ウィーン② ステファン教会 »