« 父の日 メモ | トップページ | 水ノ塔山 2202m »

2013年6月17日 (月)

ヘビが居た その2

けいこさんが見たのは

庭の中央。

わたしは昨日、庭の東の端で見た。

草の中にスーと入って行った。

今朝は、庭の西の方にいた。

家の土台近くにいたので

孫2に知らせると見るという。

靴を履くのに手間取っていたのか

しばらくしてから庭に出て来た。

多分スコップの陰に潜んでいるだろうと

スコップを取り除いたが

居なかった。

黒っぽくて細くて

40㎝くらいのヘビだった。

ヤマカカシではなかった。

多分、ヒバカリだろう。

共生していけるヘビだと思うのだが・・・

中学生の頃、

軒下にアシナガバチが巣を作り始めた。

取ってしまえという父の忠告に

逆らって

しばらく観察すると言って

取らずにいた。

アシナガバチの巣は少しずつ大きくなっていった。

その頃の我が家は小さな住宅だったから

軒先は低かった。

濡れ縁から手を伸ばせば軒先に届いた。

ある時、ハチの巣があるのを忘れて

窓を開けて勢いよく

濡れ縁に飛び出した。

運悪くアシナガバチの巣の直下だった。

その瞬間

後の首筋に痛みが走った。

ハチの攻撃だった。

アシナガバチの観察は

その日で終わった。

そんな記憶を

思い出した。

|

« 父の日 メモ | トップページ | 水ノ塔山 2202m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57611042

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビが居た その2:

« 父の日 メモ | トップページ | 水ノ塔山 2202m »