« 獅子舞の奉納 | トップページ | 高崎五万石騒動研究会 7月例会 »

2013年7月26日 (金)

櫻井さやか&﨑谷直人デュオリサイタル

会場 高崎シティギャラリーコアホール

時間 19:00~21:00

プログラム

~ピアノとヴァイオリンの夕べ~

1 ブラームス : ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第1番ト長調 作品78

2 ブラームス : プレリュード第1巻より”ミンストレル”   ピアノ曲

3 ドビュッシー : ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ト短調

休憩

4 フランク : ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調

アンコール 

マスネ : タイスの瞑想

 聴いたことのある曲だった。

さやかさんが演奏の前に

曲の聴きどころを実際に音を奏でて

解説してくれた。

主旋律とか追いかけっことか・・・

よく分かった。

ヴァイオリンとピアノの息が合っていたが

フランクがイザイの結婚式に贈った曲が

良かった。

フランク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

イザイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%A4

さやかさんと﨑谷さんは

スイスのベルンで開催された

2011の大震災後のチャリティーコンサートで

出会ったそうだ。

さやかさんはバーゼルで

﨑谷さんは日本で

活躍しているとのこと。

このコンサートを知った経緯

これが !

まず、初めは・・・

けいこさんの所へ突然、

スイスからメール。

ベルン在住のさやかさんが

けいこさんのブログ記事を見て

今回のコンサートの案内をくれたのだった。

添付されたチラシをプリントして

壁に貼っておいたら

英会話のN先生がそれを見て

「このコンサート知ってます。

私のヨガの先生の娘さんの

コンサートです!」

この春、T先生ご夫妻はヨーロッパへ長旅に行ったが、

そんな縁で

さやかさん宅に1泊したそうだ。

さやかさん→けいこさん→N先生→さやかさん

こんな偶然があるんだ。

ということで

今回のチケットは

N先生から買ったという訳。

演総会終了後

さやかさんと初めて話をしたが

さわやかな方だった。

﨑谷さんと話をしたら

これまたびっくり!

この春、群響を退団したコンマスの水谷さんと

大学が1年違いで

一緒に組んで演奏したことがあったとのこと。

﨑谷さんは

この秋、

群響のコンサートで演奏するとも・・・

もう一度、彼の演奏を聴くことができそうだ。

若い演奏家を

応援していきたいと思った。 

|

« 獅子舞の奉納 | トップページ | 高崎五万石騒動研究会 7月例会 »

コメント

先日はコンサートに来て頂いて、どうも有り難うございました。お会いすることが出来て、とても嬉しかったです。
コンサート、楽しんでいただけましたか?
アンコールの曲はマスネの「タイスの瞑想」でした。色々なところで聴く機会のある曲ですよね。

これからも、応援して頂けると幸いです。バーゼルにも遊びにいらして下さいね。
それではまた。

投稿: さやか | 2013年7月29日 (月) 17:52

暑い高崎でのコンサート
ご苦労様でした。
丁寧な曲目の解説がとても良かったです。

スイスには
1970年(バスでスイス縦断)と
2001年(ツェルマットに1週間滞在)に
行きました。
でも、バーゼルにはまだ行ったことが
ありません。
バーゼルがフランスとドイツとの国境に
近いところにあることを
今回知りました。
いつか行ってみたいと思っています。


投稿: いちじん | 2013年7月31日 (水) 22:25

スイスに戻ってみたら、こちらも暑いです・・。でも湿気がないぶん、やはり過ごし易いです。
バーゼルは美術館がたくさんあるのが特徴かな?素敵な美術館がたくさんあります。フランスのストラスブールなども近いですし、パリへも3時間半で行けますよ。ドイツももちろん近いです。ミラノが4時間だったかな?
国境の近辺のドイツやフランスの街へは自転車で、10分〜15分で行けます。ヨーロッパは陸続きなので、おもしろいですね。

投稿: さやか | 2013年8月 2日 (金) 22:25

7月前半に
カナダでお世話になったガイドのOさんは
スイスで山岳ガイドをしていたそうで
マッターホーンに何度も登ったそうです。
私たちがツェルマットでお世話になったSさんのことを
話したら、Sさんを知っていました。
Sさんは現在、札幌でレストランを
経営しているとのことでした。

バーゼルからパリまで
3時間半ですか!
in the near future(来年かな?)
パリの知人の所に行って
滞在しようという話が持ち上がっています。
バーゼルにも足を延ばせたら
いいなぁ・・・

スイスの人は
ドイツ語にフランス語に英語にと
4か国語も話せるのに
わたしは英語で四苦八苦
なかなか進みません。

投稿: いちじん | 2013年8月 3日 (土) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57870796

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井さやか&﨑谷直人デュオリサイタル:

« 獅子舞の奉納 | トップページ | 高崎五万石騒動研究会 7月例会 »