« 惣五郎記念館の見学 | トップページ | 蕎麦くうかい 第22回 »

2013年8月22日 (木)

京成線の車中で

京成線で佐倉に向かっているときのこと。

京成線には成田空港へ行く人たちが

乗っていた。

混んでいなかったのでOさんと

ゆっくり座っていると

そこへ

外国の若者が近づいてきた。

この電車は成田へ行くか?

成田までどれくらい時間がかかるか?

と訊かれた。

この電車は成田へ行く。

成田まで40分だと答えた。

彼が持っていた東京近辺の電車地図を見たら

京成線の駅名が載っていない簡略地図だった。

不安になって訊いてきたようだった。

Where are you from ?

わたしは一つ覚えのEnglishで

彼に尋ねた。

彼はオーストラリアから東京に来たと言う。

そこで友人がケアンズに住んでいると言うと

彼はメルボルンだと言う。

妹の娘が1年間メルボルンで

働いたことがあると付け加えた。

今、オーストラリアは冬だろうと言うと

彼は日本は暑いというジェスチャーをした。

東京に6日間滞在したそうで

両国の酒場でビールと酒を

たくさん飲んだとのこと。

これから

上海に行き、そのあとドイツへ行くとのこと。

わたしはスマホで

カナダの画像を見せて

7月に行ってきたと言った。

彼はウイスラーを知っていた。

仕事は何をしているのかと訊いたら

いろいろ詳しく話してくれたのだが

よく分からなかった。

オーストラリアの大きな電話会社に

務めている様子だったが

会社名を言われたが

分からなかった。

私たちは

佐倉で降りるとき

”Take care !"と言って

握手をして別れた。

Oさんが夕食のとき

他のメンバーに

「いちじんは

外人と英語で話しができるんですよ。

ビックリしたな。

伊達に外国旅行に行っていないんだね」と

紹介してくれた。

佐倉への研修旅行のため

木曜日の英会話に参加できなかったが

英会話応用編を体験できた。

そのことを

けいこさんに報告すると

大変喜んでくれた。

が、

その英会話教室が

9月いっぱいで終わってしまうことになったと

告げられた。

理由

N先生家族が10月に

オレゴン州に帰ってしまうのだそうだ。

オレゴンで牧場の仕事をするとのこと。

残念だが仕方ない。

N先生の仕事が軌道に乗ったら

オレゴンにみんなで行こうではないか!

また

夢ができた。

|

« 惣五郎記念館の見学 | トップページ | 蕎麦くうかい 第22回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/58050120

この記事へのトラックバック一覧です: 京成線の車中で:

« 惣五郎記念館の見学 | トップページ | 蕎麦くうかい 第22回 »