« トラベル英会話の懇親会 | トップページ | 暑気払い »

2013年8月30日 (金)

ランドセル

孫1が来春、小学校に入学する。

そこで、ランドセルを買ってやることに・・・

今日、デパートへ行って

予約金の支払いをしてきた。

ランドセルと言うと・・・

わたしは昭和30年に小学校に入学した。

その頃のランドセルは

牛皮のものと豚皮のものとがあった。

牛皮は滑らかで艶があった。

豚皮は小さな穴(毛穴)が付いていて、

ざらざらしていて艶が無かった。

牛皮のランドセルの方が高価だったので

母はわたしに豚皮のランドセルを買ってくれた。

入学したら

牛皮が多かったが

豚皮もいたので安心して

小学校へ通うことができた。

3歳下の妹は

牛皮だったと思う。

豚皮ランドセルを使用した最後の世代

だったのかもしれない。

|

« トラベル英会話の懇親会 | トップページ | 暑気払い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/58097865

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセル:

« トラベル英会話の懇親会 | トップページ | 暑気払い »