« phrase verb 句動詞 | トップページ | 名月を・・・ »

2013年9月19日 (木)

真緋の会 9月例会

8月例会は

Iさんと私だけだったので

わたしの『猛暑・猛省』を読んで

8時頃、早々に終了にした。

今月は5人全員が揃った。

OMさん 『異常気象』 テーマ ー秋ー

台風18号の来襲から始め

この夏の異常気象について述べた後

最近の「気が乗らない」気分の原因は

夏に冷房に当たり過ぎたのではないかと推測する。

80歳を過ぎても

今取り組んでいることにマイペースで

邁進しようと言う意欲は

凄い。

いちじん『猛暑・猛省』 テーマ ー夏ー

今年の雨の降り方は異常だ。

カミナリも以前と違って来た。

若い頃は

稲妻が光ってから雷鳴がするまでの時間を計って

カミナリまでの距離を

推測できたものだったが

今は突然襲ってくる。

この異常気象の原因は

地球温暖化だ。

その対策に早急に取り組まなければ

地球の生命が危ない。

Mさん『温泉』 テーマ ー夏ー

若い頃は夏と言えば海水浴だったが

最近は温泉だ。

草津温泉に行ったとき

有馬温泉から来た方と出会う。

草津温泉が人気ランキング1位だとあったが

その方は有馬温泉が1番とのこと。

いろいろな温泉に出かけてみたが

やっぱり草津温泉が1番。

これからも通い続けたい。

OFさん『母』 口頭

この3月、東京で一人暮らしをしていた母が

突然亡くなった。

亡くなってから

もっと会いに行っていたら良かったと

思った。

民話の会のOMさんが

持ちネタの『死神』の一部を語って聞かせてくれた。

死神と知らず 

大事な握り飯を分けてやった男が 

死神に気に入られ、 

死神と一緒に大尽屋敷を訪れる。 

瀕死の主人を他の死神から守り 

二人が大金を得るという話だった。 

誰にでもいつかは死神が 

やってくることを暗示した話だ。

日本版「メメント・モリ」だ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA

OFさんが自分で収穫した冬瓜(とうがん)を

みんなに持ってきてくれた。

わたしは緑色の大きいのを2個貰って来た。

|

« phrase verb 句動詞 | トップページ | 名月を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/58230268

この記事へのトラックバック一覧です: 真緋の会 9月例会:

« phrase verb 句動詞 | トップページ | 名月を・・・ »