« ダンゴムシの退治法 | トップページ | ザイルで »

2013年9月10日 (火)

ピカ

ピカとは

ピカチュウのことではない。

カナダのウィスラー山で見た

ナキウサギのことだ。

ウィスラー山の氷河上登山の後

ガイドのOさんと三人で

山頂下の岩場で昼食を食べようということになった。

先頭にいたOさんが

「ピカがいますよ」と言う。

ピカは臆病なので直ぐに岩の中に隠れてしまって

わたしは見ることができなかった。

Oさんが食事作り始めた。

その間、周りを見ていたが

なかなか姿を現さなかった。

もしかして

また、姿を現すのではないかと思って

私は傍らにカメラを置いて

Oさんが作ってくれた美味なポテト料理を

食べていた。

周りの岩場に目をやっていると

何かが動いた。

わたしは咄嗟にカメラを構えた。

岩の間から姿を現した瞬間。

岩場の色に同化してなかなか気が付かない。

体長20センチのピカ。

10540_2

全身を現したピカ。ネズミのように見える。

1545_2

この時期、草をたくさん食べるとガイド本にあったが・・・

1552

草を食べ始めた。

1559

私たちの気配を感じると

たちまち姿を消した。

だから、この姿を捉えられたのは

わたしだけ。

この画像を早く載せたかったが

カナダから帰ってきてから

ずっと

新パソコン(windows8)が思うように操作できず

載せられなかった。

今日、漸く画像処理(縮小)ができるようになったので

最初にアップしたのが

ピカ。

|

« ダンゴムシの退治法 | トップページ | ザイルで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/57853068

この記事へのトラックバック一覧です: ピカ:

« ダンゴムシの退治法 | トップページ | ザイルで »