« 眼鏡バンド | トップページ | 東京オリンピック(第18回) »

2013年9月 7日 (土)

大人のカヌー教室

会場 高崎市浜川プール

時間 10:00~15:00

講師 石坂志津子さん(世界選手権出場者)

受講者 20人+α

天候 曇天

乗ったのはカヤックだった。

一人乗りカヤックが13艘用意されていた。

午前中は50メートルプールで、

午後は流水プールで

練習した。

櫓のことはパドルと言う。

パドルの持ち方、

カヤックの乗り方、

パドルの使い方、

等々話があったが

覚えるより慣れろで

実際に漕いでみることに・・・

二人組になって15分くらいずつ

交互に乗った。

これがなかなか上手くいかない。

真っ直ぐ進まないのだ。

ぐるぐるっと回ってしまう。

1942


太陽が出ていなかったので

日に焼けることもなく

ゆっくり練習できた。

昼休みは12:00~13:00。

12:30~自由に乗っていいと言うので

13:00まで頑張って漕いでみた。

でも、真っ直ぐには漕げなかった。

10951

1953

午後は流水プールで漕いだ。

1960


流れに乗って進むので

比較的楽に漕げるが

流れが急なところに行くと

回転してしまって思うように

進めなかった。

後半になったら

流れに逆らって漕いでみることもOK.が出た。

無理かと思ったが

挑戦。

時間がかかったが

どうにか1周、逆走(漕)できた!

でも、フォームが悪く

二の腕が非常に疲れた。

午後の2時間はあっという間に過ぎた。

練習用カヤックを揃えるとなると

十数万円かかるとのこと。

川に乗り出すときは

上級者と一緒でなければならないとのこと。

今朝、NHKで

飯能の名栗湖で手作りカヌーが中継された。

自分で作るのだが

1艘の材料費が20万円と言っていた。

場所を調べたら

秩父の更に先だった。

高速からも遠い場所だった。

残念!

高崎市民演劇(2011、2012)で

一緒だったYさんが来ていた。

子3が高校時代に山岳部でお世話になった

T先生もいた。

閉会式の時

浜川プール利用券が2枚

渡された。

近いうちに温水プールに

行ってみよう。

大人のカヌー教室のこと

http://kokoronotabi.cocolog-nifty.com/kokoro/2013/08/post-46f5.html

おまけ

取材でテレビカメラが入っていた。

どこのテレビ局かと思っていたら

J:COMだった。

地デジ11チャンネルの

「ホームタウンぐんまにあ」で

9月16日~22日の毎日放映されるとのこと。

18:00からだそうだ。

J:COMと契約していないので

見ることはできない。

契約しておられる方がいましたら

いちじんのパドルさばきを

どうぞ見てください。

|

« 眼鏡バンド | トップページ | 東京オリンピック(第18回) »

コメント

オーッ、今度はカヌーに挑戦ですか。
すごいですねー。
私も10年ほど前、鬼石の神流川で体験したことがあります。
真っ直ぐ進むのが難しいんですよね。
川面に近い目線で見る景色は、実に新鮮でした。

投稿: 迷道院高崎 | 2013年9月 8日 (日) 09:08

お久ぶりでした ご夫妻共お元気そうで何よりでした 今筋肉痛をこらえキ―を叩いております ところで先日県内のパラグライダーの教室のリーフレットを観ておりましたらそこでもカヌー教習をしていることが判りましたのでご参考までにと思いお知らせします
「グランボレパラグライダースクール」と言うところで水上辺りを活動拠点にしているらしいです ご存じでしたら余計なお世話だったかもしれません
http://www.g-v.jp
だそうです 白露をむかえ虫の音が一段と賑やかになりました それでは何時かまた何処かで・・!

投稿: 吉田厚夫 | 2013年9月 8日 (日) 10:04

迷道院高崎さんへ

できれば(夢ですが)
倉賀野河岸から銚子まで
江戸時代の運搬船の航路を
カヌーで体験したいものですね。
往時はどのくらいの時間がかかったのでしょうか?

投稿: いちじん | 2013年9月 8日 (日) 10:51

吉田さんへ

昨日は思いがけずお会いできて
嬉しかったです。
二の腕が筋肉痛です。
パドルの持ち方がまだ不十分のようです。

次はパラグライダーに挑戦ですか?
山に登った時
飛べれば楽だろうと思うことがありますが
パラグライダーで空中散歩をしようと
思ったことはありません。
それこそ命懸けですからね!

温水プールで
お会いしましょう。

投稿: いちじん | 2013年9月 8日 (日) 10:58

吉田さんへ

ご案内のHPを覗いてみました。
パラグライダーは思いの外
楽しそうですね。
2~3メートル位なら
空中遊泳してみたくなりました。

カヌーについては
詳細な情報が見当たりませんでした。

投稿: いちじん | 2013年9月 9日 (月) 00:25

倉賀野河岸から日本橋まで3~4日と聞いておりますので、似たかよったかじゃないでしょうか。
カヌーで下るとは、こりゃ大冒険ですね(^_^)

投稿: 迷道院高崎 | 2013年9月 9日 (月) 19:49

迷道院高崎さんへ

倉賀野河岸⇒銚子は3~4日ですか。
銚子⇒倉賀野河岸の上りは
もっと日数がかかったのでしょうね。

銚子までのカヌー下りは
夢のまた夢
調子の乗り過ぎでした。

投稿: いちじん | 2013年9月10日 (火) 04:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/58147961

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のカヌー教室:

« 眼鏡バンド | トップページ | 東京オリンピック(第18回) »