« 演劇鑑賞会 4月例会 | トップページ | 中学校の同窓会 準備会その2 »

2014年4月18日 (金)

やぎの子たん生

わたしが小学校6年の夏休みに毛筆で清書した

やぎの子誕生の記録文を

この3月、獣医の国家試験をパスした

子3に贈る。

原文のまま

昭和三十五年六月四日 

「いちじん!いちじん!」と父がいっている 

のがうすらわかった 何がおきた 

のだろう「なあーにー」と目を 

こすりながらおきた。「今やぎ

の子がうまれたから見ろよ」と 

早口にいった ろうそくに火をつけ 

父はやぎ小屋に。すぐいってみた 

見るだけじゃつまらないので帳め 

んとえんぴつをもってきて記録した 

時間をはかるので母のうで時計を 

かりた。まだまっくらだ。 

12時30分 全体赤い小さなやぎが 

高い声で短かく「ウメメメ」となく 

おやはしりからへんなものをぶらさ 

げている 母からのちざんとおそわる 

ちちや後足が血でまっかであった。

また子についているのめのめしているも 

のをしきりに食ている。 

12時40分 のめのめしたふくろを食 

きった まだ子やぎの頭は赤い。

風かふくたびにかげがゆれる ろう

そくをもちかえると暑い液が手に

流れおちる 字がおちついてかけない

12時45分 のちざんおちる。

1時0分 ねておきたのか子やぎは

おやがきたらよちよちやっと立った。

1時2分 今度は自分で小屋のす

みにすわった ちょうどそばにきたので

さわってみた なんともいえないかわ

いらしさ生まれたてのほやほやです、

1時8分 子やぎのはらの所に

白いひもがさがっている ちょっけい5mm

ぐらいだった。

1時10分 おきておやのそばにいく

ろうそくのそばでえさをたべている

光はぐらぐらとゆれる つまずき

ながらもたつく2分位いまだじゅ

うしんがとないようだ

1時13分 よじけながらさかんにち

ちをもとめている 小屋のまわりを

よちよち一まわり おやのそばにくると

おやはにげてしまい見つからない。

赤い頭は前足で立とうとするが

足がながいのでよくたてない

1時15分 おやは心配そうに子の所

にくる。きり雨がふりだした 小屋

Dsc_0047001

ののき下でかがんで見ているので雨

かせ中へふっかかるのでつべたい

1時18分 頭の赤いのはきれいになった

1時20分 子ははながつまったような

音を二三回たてる。僕は心配した。

おやの後足の方を見るとくるしかった事

がわかるようにありありと所々に血がついていた。

1時23分 雨はますますひどくなった。

家へひきかえった。白いようなもの

はいぜんとれない。とこにつこうとし

たが 母「せ中がぬれているからぬいで

ねな。」といった。

父にきいた事「20分ごろうまれたの

だよ おやはくるしそうな声で「ウォー

ワァー ウォー ワァー」とひめいをたて、

始め前足 頭 後足がでたんだ。」

母にきいた事 12時15分ごろお父

さんがやぎの声に目をさまし多く

なくのでろうそくをつけていってみた。

5cm位足がでたとき母が「首からでたん

じない。」としんぱいしたそうだ。

ちがった足からでるとあぶないそうです。

前足首おでたのでびっくりしたそうだ。

ふんがでるようにグーとでてふくろが

バタンと落ちた 出かかってから5分

位で出たそうだ うすいビニールの

ようにすきとうったふくろをペチャペチャ

食はじめたそうだ。

1時35分 又ウウーという 父いったが

いじょうなし ちちは小さかったが急

に大きくなったようだ。

朝 ちちがのめないので母がやぎをだし

ちちの所へ口をつけてやったそうだ

始めは首の所へばっかりいたのでかわい

そうだった。

まだおあやは尻からへんな赤いもの

をだしていた とてもいたそうだった。

やっとたってちちの方へいった 始めは

ちちくびがみつからずちがう所をす

ていた おやは片足をもちあげて

のましてやっていた。やぎたちはとて

ししあわせそうだ。

これはやぎがうまれた時かいた記録

文です。帳めんのをなおしてよくかい

たのです。

六年松組 1960年

本箱を整理していたら

たまたま黄ばんだ記録文が出てきた。

牛乳が高価だったので

我家では牛乳の代わりにヤギの乳を飲んでいた。

乳を搾る時はヤギが暴れるので

後ろ足を持ったものだった。

小さな取っ手つき鍋に入れて火にかけたのだが

よく煮こぼしてしまった。

表面にできた脂肪の膜を取って

飲んだものだ。

ヤギ特有の臭いがしたのだがもう忘れてしまった。

昭和30年代はまだこんな生活が

残っていたのだ。

ヤギの分娩

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/yagi/y223_4.htm

|

« 演劇鑑賞会 4月例会 | トップページ | 中学校の同窓会 準備会その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/59442773

この記事へのトラックバック一覧です: やぎの子たん生:

« 演劇鑑賞会 4月例会 | トップページ | 中学校の同窓会 準備会その2 »